Q&A

皆さんから寄せられた、質問事項についてお答えします。

 

Q : くまもと笑いヨガ倶楽部とはどのような団体ですか?

A : 「くまもと笑いヨガ倶楽部」はDr.Kataria School of Laughter Yoga 認定ティーチャーの西嶋敏氏を中心に、インド発祥のラフターヨガ(笑いヨガ)を熊本を拠点に国内に広める任意の団体として2010年1月に活動をスタートしました。

※詳しくはコチラ ⇒ くまもと笑いヨガ倶楽部規約

 

Q : 「 笑いヨガ」と「ラフターヨガ」はどう違うのですか?

A : 同じです。呼び方が違うだけです。世界では「Laughter Yoga」と呼ばれていますが、日本では「笑いヨガ」「ラフターヨガ」「笑うヨガ」などと呼ばれています。くまもと笑いヨガ倶楽部は、「笑いヨガ」と定めました。

 

Q : インターネットで調べると「○○笑いヨガクラブ」や「○○ラフターヨガクラブ」とありますが、組織は統一されていないのですか?

A : 先にお答えしましたが、名称は多様ですが、笑いヨガ・ラフターヨガには流派や家元などはなく統一された組織ではありません。創案者Dr.カタリアの理念に基づき、「Dr.Kataria School of Laughter Yoga 認定資格講座」で認定リーダーの資格を得た方が、それぞれが独立した存在でクラブを設立し運営を行っています。※詳しくはコチラ ⇒ KWYCの活動内容

 

Q : 笑いヨガとは何ですか?

A : 笑いヨガは、「笑い」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたユニークな健康体操です。笑うことで、多くの酸素を自然に身体に取り入れ、心身ともにスッキリし元気になることができます。「笑いたい」という気持ちを持っている人なら誰でも楽しみながら自分のペースで行うことができます。※詳しくはコチラ ⇒ 笑いヨガとは?

 

Q : 笑いヨガを行うメリットについて教えてください。

A : 笑いヨガでは「脳の活性化」「免疫力のアップ」「人間関係の円滑化」という効果があるといわれています。「笑う」ことで自然に腹式呼吸ができます。腹式呼吸で酸素が脳にゆき渡り、自然に、また意識して大きな声で笑うと、それが「脳の活性化」につながるということです。また身体は作り笑いも本当の笑いも区別がつかず、どちらの笑いでも身体への健康効果は同じであることが科学的にも実証されています。具体的には下記のような効果が期待できます。

●免疫力を高め、病気にかかりにくくします。

●精神的にリラックスすることで、血圧や血糖値・心拍数などが安定します。

●表情筋がマッサージされ、しわをなくし、顔の筋肉が若返ります。

●ガンに効果的なNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化されます。

●消化器官・循環器系の内臓マッサージを行えます。コルチゾール(ストレス度)が減り、心拍数や血圧の低下が見られます。

●幸福ホルモン(エンドルフィン)が出るので気分がよくなります。

●自分に自信がつき、職場や家庭での良好なコミュニケーションを促進します。

 

Q : 持病があるのですが、笑いヨガをすることはできますか?

A : 笑いヨガは楽しみながら行うことができる身体、精神、感情に有益で健康的な運動ですが、他の有酸素運動と同様に、健康上の諸問題を抱えておられる方は、必ず医師に相談してください。笑いヨガのモットーは「新しい痛みをつくらない」ことです。ご自身の体調に合わせて無理をせずできる範囲で参加してください。

 

Q : 高齢で体力に自信がありませんが、笑いヨガをすることはできますか?

A : はい、問題ありません。高齢者の方向けに無理のない笑いヨガのプログラムもあります。座って行ったり、動く部分だけ動かし行うこともできますのでご安心ください。詳しいプログラムなど知りたい方は「くまもと笑いヨガ倶楽部事務局/☎096-344-2200」にお問い合わせください。

 

Q : 笑いヨガイベントに参加したいのですが、詳しく教えてください。

A : くまもと笑いヨガ倶楽部のイベント開催日時や開催場所については、こちらでご確認ください。なお、ご不明な点がありましたら「くまもと笑いヨガ倶楽部事務局/☎096-344-2200」にお問い合わせください。

 

Q : 笑いヨガリーダー養成講座の開催場所と開催予定日を教えてください。

A : くまもと笑いヨガ倶楽部主催については、こちらでご確認ください。なお、ご不明な点がありましたら「くまもと笑いヨガ倶楽部事務局/☎096-344-2200」にお問い合わせください。

 

Q : 笑いヨガイベントを計画しているのですが、来ていただけますか?

A : くまもと笑いヨガ倶楽部では、企業研修・生涯学習・教育・街づくり等、どんな分野でも笑いヨガ講師を派遣いたします。講演・セミナー・ワークショップ・体験デモンストレーションイベントなども可能です。事前に希望日時・内容・場所・予算をお知らせいただければ、なるべく要望に添いたいと思います。お気軽にご相談ください。

※詳しくはコチラ ⇒ 笑いヨガ講師派遣

笑いヨガイベントの最新情報をお届け

arrow&v
もっと見る
​熊本地震の現状報告及びご支援のお礼

4月14日(木)の前震から、きょうで半年です。未だに収束しない地震も4,000回を超えるました。
先日は、阿蘇中岳の爆発的噴火に見舞われ、自然の猛威に翻弄されています。
でも、どんなに苦しくても笑って耐えるしかありません。

「つらい時こそ、笑って!」をスローガン掲げ、仲間達と力を合わせて笑いで顔晴(頑張)ています。

 

地震発生直後から、全国の皆様から激励の言葉や支援物資並びに支援金をいただき厚く御礼申しあげます。
皆様の温かい心にただただ感謝するばかりです。本当にありがとうございます。

 

皆様のお心を大切に私たちに出来る範囲で支援活動を行っています。

避難所や仮設住宅に出向いて「笑い炊き出し」や他のボランティア団体とコラボして活動をしています。
その度に参加された皆さんから、久しぶりに笑いスッキリしたと笑顔で言っていただき私たちが逆に元氣をもらっています。笑いのパワーを実感する日々です

 

何時収束するのか先が見えませんが、復興に向けて笑いで顔晴ります。

復興は始まったばかりです。
今後とも皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

なお、くまもと笑いヨガ倶楽部の活動状況はHPやFBでご確認ください。

合笑


平成28年10月14日​
くまもと笑いヨガ倶楽部代表 西 嶋  敏



 

​ 

  • c-facebook

Copyright(c) 2012 KUMAMOTO WARAI YOGA CLUB All Rights Reserved.