top of page

【第8回スキルアップ研修会in熊本】

2017年5月6日(土)「第8回笑いヨガスキルアップ研修会in熊本」を開催しました。

今回は、「第7回くまもと笑いヨガフェスティバル」を開催するに当たり、四国の「Dr.枝廣篤昌氏」をメインゲストにお迎えしたので、スキルアップ研修会を計画したいと相談したところ趣旨を理解していただき実施することが出来ました。

地方にいる私たちは、中々研修を受ける機会が少ないので、この機会に学びたいとの思いから、東京の「マスタートレーナー横川泰三氏」もフェスティバル参加すると聞いていたので、講師をお願いすると快く引き受けていただきました。

また、地元からフェスティバル実行委員で、くまもと笑いヨガ倶楽部顧問の「書画家茨木清貴氏」にお願いしました。

素晴らしい講師陣のお陰で、全国から27名の申込があり、その中に高校生Leaderも参加していました。当日は楽しく笑いながら学び愛ました。(^_^)

当日のプログラムは、下記のとおりです。

Session①では、Dr.枝廣篤昌氏から「精神科医から見た笑いヨガの効果!」

Session②では、マスタートレーナー横川泰三氏から「全世界ラフターヨガ放浪記!」

Session③では、書画家茨木清貴氏「書画体験!」

<受講された方の感想を一部紹介します。>

*本日の研修会に参加させていただきありがとうございました。笑いの効果や世界で笑いヨガがどの様にして行われているのかを知ることが出来ました。笑うことが自己肯定感のアップにつながるということでこれからも笑い続けて自分に自信を持てるように頑張ります。(高校生) *精神科医の先生のお話の中から心のケアーとして「笑いヨガ」がどの様な役割を果たすのかが良くわかりました。又、笑いの人体実験と言うところは、自分自身も日々いろんなことを感じながら笑いと関わっていくなかで感じることがありました。書画体験は初めての体験でしたが、久しぶりに楽しく取り組むことが出来、素敵な作品と出合えて良かったです。(女性)

*先生方のお話は、とても勉強になりなりました。ストレスに対してのサポートの有無やいろんな場面での笑いヨガのビデオ・写真、お話し興味深かったです。茨木先生の「書画体験」すごく楽しかったです。(男性)

*楽しかった!いろいろな方々のお話を聞いて学びました。枝廣先生、横川先生、茨木先生、西嶋先生ありがとうございました。熊本城が一日も早く復興されますよう一口城主になって来ました。 皆様、お元気に笑って、笑ってお幸せでありますように・・・(女性)

*横川さんの「自分と笑い・他人と笑い・社会と笑い」わかりやすくまとまっていて良かった。全国、世界各国の笑いヨガの様子もわかって良かった。書画体験なかなかすることなかったので良い体験でした。楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。(男性)

*一粒で三度楽しめた様な超楽しく、役に立つ研修会でした。気取ることもなく、アットホーム雰囲気でとても心地良かったです。(女性)

(楽しく学び愛ました!!)

最後にスキルアップ研修を受講して強く思ったことは、 「笑いヨガは常に学び続けることが大切だと思いました。  また、一番大切なことは、実践することだと再認識しました。」

今回ご指導いただいた講師の皆さん、参加された皆さん、素敵な時間をありがとうございました。これからも、一緒に学び続けましょう!!(^_^)

(出来上がった作品を手に最高の笑顔です!!)

最後まで、読んでいただき心から感謝です。

皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。

合笑

お問い合わせ先:info@warai-yoga.org

「いいね!」をお願いします。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

笑いヨガイベントの最新情報をお届け

購読お申し込みありがとうございました

私たちは熊本笑いヨガ倶楽部を応援しています
​熊本地震の現状報告及びご支援のお礼

4月14日(木)の前震から、きょうで半年です。未だに収束しない地震も4,000回を超えるました。
先日は、阿蘇中岳の爆発的噴火に見舞われ、自然の猛威に翻弄されています。
でも、どんなに苦しくても笑って耐えるしかありません。

「つらい時こそ、笑って!」をスローガン掲げ、仲間達と力を合わせて笑いで顔晴(頑張)ています。

 

地震発生直後から、全国の皆様から激励の言葉や支援物資並びに支援金をいただき厚く御礼申しあげます。
皆様の温かい心にただただ感謝するばかりです。本当にありがとうございます。

 

皆様のお心を大切に私たちに出来る範囲で支援活動を行っています。

避難所や仮設住宅に出向いて「笑い炊き出し」や他のボランティア団体とコラボして活動をしています。
その度に参加された皆さんから、久しぶりに笑いスッキリしたと笑顔で言っていただき私たちが逆に元氣をもらっています。笑いのパワーを実感する日々です

 

何時収束するのか先が見えませんが、復興に向けて笑いで顔晴ります。

復興は始まったばかりです。
今後とも皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

なお、くまもと笑いヨガ倶楽部の活動状況はHPやFBでご確認ください。

合笑


平成28年10月14日​
くまもと笑いヨガ倶楽部代表 西 嶋  敏



 

​ 

  • c-facebook

Copyright(c) 2012 KUMAMOTO WARAI YOGA CLUB All Rights Reserved.

bottom of page