【幸せとはなにか?】

1月30日(土)「パレアまつり2016」で笑いヨガワークショップ行いました。

笑いヨガを通して考えよう!

幸せとはなにか? あなたが変われば・・・

全ての世界がかわります!!

「今、幸せですか?」の問いからスタートしました。

幸せについて、改めて考えるとなかなか難しいですね!!

実は、私は昨年9月に2回目の心臓の開胸手術を行いました。

当初は、なぜ私だけがこんな目に遭わなければならないのか? 神も仏もない…なんて不幸なんだと思っていました。 でも、よくよく考えると手術のお陰で、今まで見えなかったものが見えるようになりました。

そのひとつが「健康」です。 健康な時は、何が健康なのか?正直わかりませんでした。 病に倒れて「健康のありがたさ」に気付くことが出来ました。

それと同時に「幸せ」についてもわかるようになりました。 「普段の生活が如何に大切であるか」ということに気付いたからです。 相田みつを氏はこんな言葉を書かれています。

また、皆さんに「JoyとHappy」の違いについて質問しました。 「喜びと幸せ」あなたはどう思いますか?

私は喜びとは感謝の心だと思います。

「目覚めた喜び!食事できる喜び!仕事できる喜び!寝られる喜び!」その他にもあります。喜びをいっぱい感じることが幸せに繋がると思っています。

それでは、笑いヨガを通して考えてみましょう!

「楽しいから笑う?」「笑うから楽しくなる?」

「幸せだから笑う?」「笑うから幸せになる?」

幸せな時は、誰でも笑いますよね!! 苦しい時、辛い時こそ笑いが必要だと思います。

参加された方からこんな感想をいただきました。

「楽しく笑うことがこんなに気持ちよくなるものだとは思いませんでした。」

笑いヨガの創案者「Dr.マダン・カタリア」の言葉を紹介します。

When you laugh.you change.

When you change.the whole world changes

あなたが笑うとき、あなたは変わります。

あなたが変わるとき、すべての世界が変わります。

笑うことを難しく考えずに先ずは笑ってみてください!!

その時の心や体の変化を観察してください。

きっと笑いは神様からのプレゼントであることに気付かれると思います。

この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。 たれからも自分は必要とされないと感じることです。(マザー・テレサ)

最後まで、読んでいただき心から感謝です。

皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。

合笑

お問い合わせ先:info@warai-yoga.org

Facebook https://www.facebook.com/kumamoto.waraiyoga

「いいね!」をお願いします。

#笑いヨガ講演会

特集記事